風蘭人形いんだはうす

風蘭人形がTwitterじゃ収まらない事を書くブログです

東西回胴連 全員養分 感想

東西回胴連の全員養分の感想を書きます。

 

もはやメロブでは手に入らなくなった全員養分が東方ヒッパレの物販で買えたことに興奮が収まりませんでした。

3曲は回胴物語で聴いたことあったのですが改めて文字にして感想を残したいと思います。

 

1.それいけ!ダイパンマン

瞬間、投資、重ねてで怒Remixは聴いたことあったのですがやっぱり本家もいいです

個人的には司芭扶さんの「殴って出るならボコボコじゃ」が一番のパンチラインだと思ってます。ダイパンだけに。

ytrさんのVerseの後ろで聴こえるネタっぽい重ねがウザ面白くて好きですw

 

2.射幸心feat.妖狐

拙者、妖狐さんの子音踏み大好き侍。もうスロット卒業したようなので過去盤のパチスロラップしか聴けないの辛い。

まだゲーセンでしか打った事ないけど友達や知り合いが当てた話を聞くとやりたくなるしたまにツモると自慢しちゃうんで分かりみは深い曲です。それすらない人はガチャに置き換えると分かりやすいかも。

 

3.ウチスギ(Do it) feat.雨天決行

まず雨天さんがZEBRA似すぎてたりトラックがまんま過ぎて笑いが止まりませんw

パチスロにハマり堕ちていくというような内容ですがぶっちゃけどこまで本当か分からないのが怖いです。

サンプリング元はキングギドラのトビスギという曲でほとんどのVerseで元の歌詞に寄せてるので聴き比べたり歌詞を見比べても面白いかも知れません。

余談ですがこのCD買った時ytrさんに年齢聞かれて18ですと答えたら「パチ屋行けるじゃん!行ってきな!」的な事を言われたんでパチスロ勧めないytrさんが珍しいこと言うなぁって思ってたらこの曲で踏み止まれると思ったからだったのかなぁなんて思いました。

 

4.東西回胴連Ⅱ

代表曲の一つでありぶち上げ曲。改めて聴いてもいいですよねぇ。11月のワンマンで聴きたいです

個人的にはラストの掛け合いが凄く好きです。あと何言ってるか分からんないくらいベロ回してるytrさんのVerseのラスト8小節も。

無印の方もそうなんですけどK'sさんの微和風トラックもいい感じですよね。

 

5.全6あんの?

最初に行っておきます。こればかりは結構考察が入ります。

まずは普通の感想から。初めて聴いた時は

ちょっwwww身内サンプリングwwwwwwしかも司芭扶さんは自分の曲wwwwwwwwwwww

って感じでした。まさか魂音泉すらネタにするとは思いませんでしたw

身内の曲をネタサンプリングするクルーは流石に日本で回胴連くらいじゃないですかね...

では少し考察していきます。

音泉知らない方に説明しておくと、サンプリング元は魂音泉の66音頭feat.抹、司芭扶という曲なのですが、この曲は東方の二ッ岩マミゾウという化け狸のキャラのテーマのアレンジ曲です。そこを前提として考えると分かりやすいです。

66音頭のhookの歌詞に「化かしてさしあげましょう」とあるように化け狸の曲なのです。一方全6あんの?は当然ながらギャンブラーの曲です。これは大きなテーマとして化かす側と化かされる側という対比もあるのではないでしょうか。

次に細かい所を見て行きたいと思います。

全6あんの?のhookに「そんなのゆめをみたの」とあります。夢追人のサンプリングであり魂音泉曲の曲名でもあるのですが、66音頭の同じ部分の歌詞「望み通りの夢を見せましょうぞ」とあります。

これを見比べたらかなりの皮肉ですよね...w

ここまで考えてこの歌詞が書かれたかは分かりませんが充分可能性はあると思います。

 

6.アウトレイジfeat.雨天決行、妖狐、AO

AOさんのhookがかっこいいしVerseめちゃくちゃキレッキレでかましてるんですよね。

ドリルで目ん玉貫通工事ってラインの破壊力ヤバいですよね...

妖狐さんは乗り方が頭一つ飛び抜けて上手くてめちゃくちゃ好きです。

イントロでオラつきまくってるの一見怖いんですけど録音場面考えたらクスッてなりません?俺はなりましたw

妖狐さんとか特に頑張ってオラオラ言ってる感あって逆に可愛いなって思ってます(末期)

 

7.Heaven's motherfuckers

これも中々のぶち上げ曲ですよね。個人的には11月のワンマンで聴きたい曲の1つです。

Verse1の前半のytrさんの乗り方が異常にかっこよくてそこがこの曲の中で一番好きだったりします。

元ネタ作品を知らないので調べたところトラックのイメージに結構似てたのでALLATheNinetyさんもいい仕事しますねぇ。